投稿日:2024年4月14日

未経験から始める配管工の体験談

こんにちは、株式会社五日市設備です!
広島県広島市佐伯区を拠点とし、広島市及び近郊地域で新築住宅給排水設備工事を中心に、配管工としての業務を展開しています。
この記事では、未経験から配管工に挑戦し、やりがいやおもしろさを見つけた体験談をお届けします。

新人配管工が直面する現場のチャレンジ

初心者マーク
新築住宅の給排水設備などを手掛ける配管工業務は、新人にとっては様々なチャレンジが待ち受けています。
最初に直面するのは、工具の名前や使い方を覚えることでしょう。
配管工事の現場は、詳細な設計図を基に進むため、図面の読み解きも重要なスキルとなります。
さらに、物理的に力が必要な作業が多々あり、効率的に体力を使う方法を学ぶことも求められます。
建築現場の安全管理に関する知識も必要であり、実際の作業においては、他の職人さんとのコミュニケーションもキーとなるでしょう。
ただし、これらのチャレンジは、仕事を通じて必ず乗り越えられる壁です。
現場の先輩たちが丁寧に指導を行い、日々の経験を積む中で、新人配管工も一人前へと成長を遂げていきます。

未経験から一人前になるまでのサポート体制

弊社では、未経験者でも一人前の配管工になれるよう、充実したサポート体制を備えています。
業務の基礎的な流れはもちろん、専門的な技術の伝授にも力を入れているのです。
また、働きながら資格を取得できる支援制度を設けており、専門性を高めることが可能です。
実際の現場でのOJTは、未経験者にとって最も効果的な学びと言えます。
実際に手を動かし、経験を積みながら、仕事の流儀やノウハウを身に付けていくことができるのです。
困った時にはいつでも先輩がフォローする体制を整えているため、安心してチャレンジを続けられます。

配管工事現場での意外な発見と学び

配管工事現場では、日々の作業を通じて、意外な発見や学びが数多くあります。
例えば、単に配管を施工するだけでなく、その建物がどのように機能し、利用されるかを想像することで、より良い施工方法を思い描くことができます。
そして、常に新しい建材や技術が開発されているため、学びの場は尽きることがありません。
施工技術の向上だけでなく、最新の設備やエコテクノロジーの理解も、配管工として大切なスキルになります。
こうした幅広い知識を持つことで、お客様の多様なニーズに応えられるようになるため、日々の業務にも熱意が湧いてきます。

現場スタッフを求人募集しています!

RECRUIT木製
株式会社五日市設備は、新築住宅給排水設備工事などの配管工事を通じて広島市近郊で活動しています。
現在、私たちと一緒に成長し、次世代の職人として活躍してくれる新しいスタッフを募集中です。
未経験の方でもやる気さえあれば、一人前の職人へと育て上げる自信がありますので、ぜひご応募をお待ちしています。
興味のある方は、求人応募フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社五日市設備
〒731-5141 広島県広島市佐伯区千同3丁目587-1
TEL:082-922-2402 FAX:082-922-2405


関連記事

【求人】職人としても、人としても成長しよう!

【求人】職人としても、人としても成長しよ…

株式会社五日市設備は、広島県広島市近郊で活躍してくださる新しい仲間を求人募集しています。 設備工事や …

社員旅行(大阪・京都・びわ湖・神戸)

社員旅行(大阪・京都・びわ湖・神戸)

 5月27日・28日とコロナ禍が落ち着き久々の社員旅行に行って来ました。 新幹線で大阪へ向かい観光バ …

わんにゃんフォトコンテストで優勝したよ~

わんにゃんフォトコンテストで優勝したよ~

11月12日パナソニックホームズ主催のふれ愛祭で わんにゃんフォトコンテストがあり、それに我が社の …

 施工事例  お問い合わせ