投稿日:2024年3月27日

配管工の仕事内容と成長の道のり

こんにちは!株式会社五日市設備です。
広島県広島市佐伯区に拠点を置き、広島市近郊で給排水設備や排水管更新工事など様々な水道・衛生設備工事を行なっています。
この記事では、配管工の基本スキルから実際の仕事の流れ、未経験者がプロの配管工として成長するための方法についてご紹介します。

配管工として求められる基本スキル

配管工
配管工に必要なのは、図面の読解力と正確な施工技術です。
図面を読み解き、計画通りに配管を進めていかなければ、設備の機能は最大限には活かされません。
また、配管工事は精密な作業が求められるため、細部にまで注意を払いながら作業を進める集中力も必要不可欠です。
他にも、安全第一で仕事に臨む安全意識や、現場とのコミュニケーション能力も重要です。
新築住宅を支える給排水設備工事から、水道修理、リフォーム工事まで、配管工は広範囲にわたって活躍します。
基本スキルを磨けば磨くほど、お客様の笑顔につながるやりがいを実感できるはずです。

配管工の仕事のリアル

配管工の一日は、現場の状況に応じて様々ですが、一般的には早朝に起床し現場へと向かいます。
まず現場到着後は、安全確認を徹底し、仲間との最終確認を行います。
業務開始後は、図面に基づき配管工事を進行。
集中して作業を続けるため、精神力と持久力が求められます。
お昼休みを挟み、午後からも作業は続き、時にはトラブル対応に迅速に対応することもあります。
日々の作業の中で、新しい技術を身につけたり、何よりもチームワークを大切にすることで、水道・排水・衛生設備工事に携わる専門家としてのスキルが培われます。

未経験からプロへのステップアップ

建設業界において配管工は基盤となるポジションですが、未経験からスタートしてプロの配管工へとステップアップするには、まずは基礎からしっかりと学ぶことが大切です。
弊社では、未経験者にも優しく、一つ一つの作業流れを丁寧に指導します。
経験が積み重なるにつれ、難しい工事にも挑戦できるようになり、技術力が高まります。
地道な努力と継続的な学習が、配管工としての自信と実力を育てます。

新たな仲間を募集しています!

給与明細
弊社では、現在、新築住宅給排水設備工事や水道修理工事などを手掛ける新たな配管工を募集しています!
ご興味のある方は、ぜひ求人応募フォームからお気軽にご応募ください。
あなたに会える日を、心より楽しみにしています。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社五日市設備
〒731-5141 広島県広島市佐伯区千同3丁目587-1
TEL:082-922-2402 FAX:082-922-2405


関連記事

配管工として活躍してくださる方募集!

配管工として活躍してくださる方募集!

広島県広島市の建設業者『株式会社五日市設備』では、ただいま配管工を求人募集中です! 配管工として活躍 …

建設業界の仕事である設備工事で新しいキャリアをスタート

建設業界の仕事である設備工事で新しいキャ…

株式会社五日市設備は、広島市近郊で設備工事を手がけています。 私たちは、建設業界の仕事に興味がある方 …

にゃんと!!新入社員

にゃんと!!新入社員

  5月末に会社の前の道路近くで従業員が子猫を保護しました。  ドロドロになってたので洗ってあげると …

 施工事例  お問い合わせ