投稿日:2024年3月21日

求人に応募する前に分かる!配管工のリアル

こんにちは!株式会社五日市設備です。
広島県広島市佐伯区を拠点に、広島市近郊で活動しております。
新築住宅給排水設備工事や水回りリフォーム工事、水道修理や排水管更新などを手掛けている専門業者です。
この記事では配管工として働く醍醐味や、実際に働くまでのステップについてご紹介し、配管工のお仕事に興味をお持ちの皆様に役立つ情報を提供します。

配管工になるための第一歩とは

配管
配管工になるためには、まずは建設業界に対する理解を深めることが重要です。
水道修理や新築住宅の給排水設備工事などの仕事は、私たちの生活に直接関わる重要な業務であるという認識を持ち、専門的な技術や知識を学びたいという熱意が必要になります。
そのために、業界の最新動向に目を向け、技術的な専門書を読むことや、先輩配管工の経験談を聴き、リアルな現場の声を聞くことが、配管工としてのキャリア形成には欠かせません。
加えて、実際の現場経験を積むためにも、弊社のような業界に精通した企業に足を運び、現場の空気を感じ取ることが推奨されます。
これは、配管工への第一歩として、業界への適応能力や問題解決力を高めるためにも重要なプロセスです。

配管工員が語る仕事の醍醐味

配管工として働く喜びは多岐に渡りますが、その中でも特に挙げられるのが、毎日の業務で直面する様々な技術的なチャレンジと、それを乗り越えた時の達成感です。
現場では、給排水設備の設計から施工、修理まで幅広い業務が発生します。
これらの一連のプロセスを通じて、一つ一つの課題を解決し、お客様から感謝される瞬間は一生の思い出となるでしょう。
また、配管工程は1人ではなくチームで進めることも多いため、協力して一つの作業を完成させる連帯感や、仲間との絆も仕事の大きなやりがいとなります。
そうした人間関係を育む中で、人としての成長も感じられるのです。

五日市設備の穏やかな社内環境の紹介

弊社は、社員同士のコミュニケーションを大事にし、和やかな雰囲気の中で仕事をしています。
また、経験は不問としており、初心者の方でも安心して技術を身につけられるよう、手を取って指導する体制を整えております。
こうしたサポート体制は、新入社員や未経験者が安心して仕事を始められる環境を提供します。
また、腰を据えて長く働くことができるよう、社員の福利厚生にも力を入れております。
社内の雰囲気は、まさに「温かい」一言に尽き、仕事の成果だけでなく、社員一人一人の人間性も大切にしています。
それが弊社の魅力の一つです。

配管工の新しい仲間を求人募集中!

NEWJOBノート
私たちは現在、新たな配管工を求人募集中です!
水道修理工事や新築住宅の給排水設備工事など、幅広い業務を通じて、お客様の快適な生活を支えるお手伝いをしませんか?
未経験からの挑戦も大歓迎ですので、ぜひ求人応募フォームからご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社五日市設備
〒731-5141 広島県広島市佐伯区千同3丁目587-1
TEL:082-922-2402 FAX:082-922-2405


関連記事

社員旅行(大阪・京都・びわ湖・神戸)

社員旅行(大阪・京都・びわ湖・神戸)

 5月27日・28日とコロナ禍が落ち着き久々の社員旅行に行って来ました。 新幹線で大阪へ向かい観光バ …

建設業界の仕事である設備工事で新しいキャリアをスタート

建設業界の仕事である設備工事で新しいキャ…

株式会社五日市設備は、広島市近郊で設備工事を手がけています。 私たちは、建設業界の仕事に興味がある方 …

洗濯機用ウルトラファインバブル水栓

洗濯機用ウルトラファインバブル水栓

SANEIの洗濯機用ウルトラファインバブルの取付をしました。 今色々な水栓にウルトラファインバブルが …

 施工事例  お問い合わせ